FC2ブログ
今日は昨年10月に発売になって、一時期ネットが騒然となった絵本の紹介です。


「もう ぬげない」ヨシタケシンスケ

.....。いや~~ばかばかしいですね、もう、表紙からばかばかしい(笑
ヨシタケさんの絵本ってこんなのばっかりな気がします。

お風呂に入れと言われて、いやいやながら、一人で脱ごうとするのです。だけど、引っかかって脱げません。どうしようってバタバタしてる姿が面白くってたまりません。もう大笑いできますよ。
色々やってるうちに、彼はこう考えます。

「このままでもいいんじゃないだろうか」

DSCF5423.jpg
「ふくが ぬげなくたってえらくなったひとは たくさん いるさ」
「だって ふくがひっかかってる だけでほかのひとと なんにも かわらないんだから」

一見するとばかばかしいですが、よく読むと、実に人間と言うものの本質をついている気がします。
見た目で判断してはいけない。ある一点が特異であっても、他の人と何も違わない。それなら、区別するべきじゃない。もしかしたら、そんな意味をこの一枚の絵にヨシタケさんは込めたんじゃあないでしょうか。私はこの絵を見た時に、ちょっとドキっとしました。

でも、多分、そんな解釈は間違い(笑

DSCF5424.jpg
このほぼ無言のお母さんの表情が良いのです。

そして、衝撃のラストシーン!!!!

是非、お手に取って、そして笑って頂きたい絵本でした。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016.02.25 Thu l 絵本 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: 愛さま
問答無用で面白いですよね^^
でも、「ぼくのニセモノを...」もそうでしたけど、『人間ってなんだろう』的なメッセージを少しヨシタケさんは含めてるのかなぁ、なんて深読みもしてしまいます。
でも、それを感じさせないスピード感、ドタバタ感とばかばかしさ(笑)

ほ~ら、アマゾンさんの呼ぶ声が聞こえますよぉ~~(笑
2016.02.29 Mon l ばひゅっと2. URL l 編集
No title
大好きですーーー!
本当におもしろいですよね(笑
オチもたまらないです♪

欲しいのですが、なかなか旦那さんに欲しいと言えない愛さんでした(笑
絵本って自分用に買うには高いんですよね^^;
2016.02.25 Thu l 愛. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/62-407f6a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)