FC2ブログ

三沢市にサクラ前線が到着しました。今週末が見ごろになりそうです^^

って事で、そんなピンク色の春の絵本。

DSCF5656.jpg
「まめうしのももいろのはる」 あきやまただし

「はなかっぱ」でお馴染み、あきやまただし先生の大人気のまめうしシリーズです。

DSCF5658.jpg
「はるのにおいがするのぉ」と言うまめじい。「春の匂いって何だろう」と、まめうしは鼻をクンクンならしながら、色んな春を探していきます。

DSCF5657.jpg
そして辿りついた「あずきちゃん」。
一面春のピンク色。ちょっと淡い恋心を抱いてしまうまめうしくんなのでした。


更新が遅れ気味なので、もう一冊行ってみましょう!たくさん読んでるんですけどね~
DSCF5725.jpg
「とけいやまのチックンタックン」作・絵: 竹中 マユミ
「とけいやま」のふもとに住んでいるチックンとタックン。朝6時に起きて友達の動物たちと一緒に山に
登ります!

DSCF5726.jpg
ここは時計山。
どのページにも「時間」が隠れています。そしてお昼には山頂でお弁当を食べましょう!
ちょうど小姫が時計を勉強しているので、良い感じでした。起きる時間も六時で一緒ですしね!!

最後のページにはちっくんとたっくんの住む時計山の正体(表紙にもありますが)が描かれています。
子供達って意外と時間の感覚がまだまだないのです。この絵本で少しでも「時間」と言うものを理解してくれるといいな~と思いながら読みました。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016.04.20 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/70-128d58e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)