FC2ブログ
ああ、五月が終わる....
先週土曜日は上の子二人の小学校の運動会でした。良い天気でしたよ!

さて、絵本です。


「おまかせコックさん」竹下 文子,鈴木 まもる
お馴染みのご夫妻の作品です。『いっしょにあそぼう よ!』シリーズの第四弾なのだそうです。このブログでは「せんろはつづく」を過去にご紹介していますね。

DSCF5477.jpg
小人たちが運ぶのは大きなリンゴ.....

DSCF5478.jpg
大きなきゅうり、大きなトマト....

DSCF5479.jpg
出来上がった大きな世界一のサンドイッチ!さて、こんなに大きなサンドイッチ、食べるのは誰かな?^^

野菜の絵の写真を載せてみました。実にみずみずしくって美味しそうだと思いませんか?素敵な絵です。写実的なのに、それでいて暖かい。やっぱり鈴木まもる先生の絵って大好きです、私。
子供たちは何が出来るのか、こんなに大きいのを誰が食べるのかと読み進めている間も楽しそうでした。そんな子供たちの反応を見るのが楽しいですね!

さて、もう一冊。

DSCF5910.jpg
「きったら まる!」荒戸 里也子
四人(四体?)のかわいらしい御所人形が登場。ニンジン切ってますね。

DSCF5912.jpg
ダイコン、ごぼう、プチトマト....
野菜たちは「切ったら丸!」なのです。あれれ?でもピーマンは??

赤ちゃん絵本だと思うのですが、二年生の小姫も夢中で楽しんじゃってました。
そもそも絵本って大人も楽しい!対象年齢なんてただの目安。気にせず何でも楽しんじゃいましょう~~。

今日は野菜絵本でした。
ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村



大きい子向けの絵本を赤ちゃんに読むことはあまりお勧めしませんけどね。。。。
「うちの子は頭いいから~」って思ってるのかゼロ歳児に大きな子向けの絵本読んでる姿をよく見ますが、無駄だと思う。わかんないのを聞かされて、子供も可哀そうですよね。
スポンサーサイト




2016.05.31 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/75-672e0c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)