FC2ブログ

「一休」作: 西本 鶏介 絵: 福田 岩緒 (伝記絵本ライブラリー)

土曜日の午前中に少し時間があったので、子供たちを連れて図書館に行って来ました。
そこで坊主君が「これ読みたい」と持って来たのがこちら「一休」

DSCF7497.jpg
和尚さんが美味しそうに食べている水あめ。「これは子供が食べては死んでしまうのじゃ!」と言われた小僧さん達。
和尚さんに黙ってつまみ食いをしてしまい、ついつい食べ過ぎて壺は空っぽ。どうしよ~って慌てる小僧さん達を尻目に、壺を叩き割る一休さん!!

DSCF7498.jpg
こちらは将軍様が「屏風の虎が夜な夜な暴れる。捕まえてくれ」と無理難題を吹っ掛ける有名なシーン。
そう、あの一休さんのお話です。

我々大人はアニメ、「一休さん」を知ってますので、そのシーンを見ると藤田淑子さんの声で脳内再生されますが、子供たちはどんな声を想像するのでしょうか。この絵本は「伝記」なので小僧時代だけでなく、修行の旅を経て妙勝寺の僧となり、人々を助ける場面までが描かれています。
何か、アニメ見たくなりました。

たまにはまじめな絵本もいいよね!ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

さて、現在年中児の坊主君が何故「一休」を読みたがったかと言うと....

DSCF7500.jpg
これです。一休眼魂(アイコン)。
雑誌「テレビくん」の付録だった仮面ライダーゴーストのアイテム。テレビ本編には出てこない「一休魂」に変化したゴーストの戦いがとんちを交えて描かれるDVDがあるのですよ。『迫るピンチ!冴えるトンチ!』みたいな(笑

それが坊主君の絵本の幅を広げてくれました。そして同じ伝記シリーズのエジソンを次は読みたいって言ってます。(勿論仮面ライダーネタ)
こうして見ると、仮面ライダーも悪くないって思うの(笑

な~んて、お父さんが好きだからですけど。GCシリーズのスペクター買っちゃったもんね~~~
DSCF6226.jpg
レディゴー!覚悟!ド・キ・ド・キ!ゴースト!

スポンサーサイト




2016.06.06 Mon l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/76-fff5d865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)