FC2ブログ

「1日10分で ちずをおぼえる絵本」 作: あきやま かぜさぶろう

今日の絵本は姫向きです。
四年生の姫、今年から社会の授業で「日本地図」や「世界地図」が出てきました。一方小姫は学校の中の案内図や市内の探検などに出かけています。地域を中心から日本、そして世界へと小学校でも少しづつ「地理」を教えて行くのですね。

で、そんな姫が図書館で借りてきた絵本。47都道府県を一個ずつ、形と名産、特産、位置を紹介していきます。

DSCF7795.jpg
「きゅうりのかたちはしまねけん」

いや、ちょっと無理あるでしょ(笑
でも、この無理矢理感がまた子供たちにはいいみたいですよ。興味ないだろう、無理だろうって思ってた坊主君も一緒になって覚えてますから。
左下に写ってますけど、各ページでゲーム感覚なのもありますし、その下には島根県だと出雲大社、シジミ、石見銀山が紹介されています。面白いですよ!

DSCF7797.jpg
やっぱり無理あるけど(笑

うちは年に二回、関西まで車で大移動しますしね。移動ルートを地図で辿れると楽しくなるかな?

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
DSCF7655.jpg
先日の珠算の県大会で入賞した姫。東北大会の予選会も兼ねてたので、一気に東北大会に出場です。
会場は「新潟」。
珠算教室の先生が引率してくれるとはいえ、二泊三日の大バス旅行。親は心配ですが、本人は地図を見ながらウキウキしているのでした。

その前にきっちり練習しとけよ~~足引っ張るなよ~~団体戦なんだからね~~
スポンサーサイト




2016.06.21 Tue l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/78-353639a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)