FC2ブログ

「どうしたのブタくん」作・絵: みやにし たつや
表紙、豚くんが泣いています。

DSCF8082.jpg
中を開いても泣いています。まさに「どうしたの??ブタくん」です。
動物の仲間たちが尋ねると、どうやら弟とけんかしてお父さんに叱られた、と。そして「おとうさんなんて、大嫌い!」と言って飛び出してきたのです。

仲間たちは自分のお父さんの話をします。どうやらどこのお父さんも叱りはするし、怖いんです。でも、あっぱり優しいから大好きだってみんながそう言うんですね。う~ん、いい話です。

そして、そんなみんなの話を聞いて、ブタくん、やっぱりお父さんが大好きな自分に気が付きます。そして.....

DSCF8083.jpg
「ごめんね」と。

このお話し、弟とけんかしたブタくんをおとうさんは怒るんですが、お兄ちゃんを怒ってしまうんですよね。我が家も三人いますが、やっぱり怒られるのは上の方が多いように思います。反省ですよね。
この絵本のように「大嫌い!」となるべく言われないように、そして、もしそう言われても「やっぱり大好き!」って言って貰えるように。パパ、頑張ろうっと。

さて、もう一冊。

DSCF8043.jpg
「ねこどけい」作: きしだ えりこ 絵: やまわき ゆりこ
鳩時計が大好きなネコ。ついつい鳩に手を出してしまい、ついに壊してしまいます。
優しい時計屋さんが治してくれるのですが....

DSCF8044.jpg
鳩時計

そしてついでに....

DSCF8045.jpg
ねこどけい(笑

理屈抜きにかわいくって楽しめます。

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016.07.20 Wed l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/82-2881fad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)