FC2ブログ
このブログで紹介してる絵本記事、タイトルに「最近の~」ってつけてますが、これは、我が家で「最近読んだ」「最近借りた」「最近買った(これは少ない)」の意味なんです。

本日の「最近の」はなかやみわ先生の「最近執筆の」絵本です。いずれも今年の新作。


「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」なかやみわ

DSCF9595_20161021095748541.jpg
ここは野菜の学校。みんな美味しい野菜になるべく日々を過ごしています。とまとちゃんは、頭のてっぺんがまだ青いので、もう少し日に当たって赤くなれば無事に卒業!

DSCF9596_20161021095750bf9.jpg
しかし、お天気を好まないクレソンやみょうがが雨乞いするもんだから、喧嘩になってしまいます(笑
この設定、面白いですよね。お互いの好む天気が違うって!
そして、お互いの事を理解した三人は、仲良くなって、それがまたちょっとした事件を引き起こします。

さて、とまとちゃんは無事にやさいがっこうを卒業(=出荷)出来るのか!

「やさいのがっこう」の後に副題として「とまとちゃん」とあります。そう、「新シリーズ」。次回作の主役はどの野菜?
(とまとちゃんインタビュー

DSCF0203.jpg
「どんぐりむらのだいくさん」なかやみわ
もう一冊は、こちらは「そらまめくん」と並ぶ人気シリーズ、「どんぐり村」の新作です。当ブログでは「ほんやさん」を昨年紹介していますね!

DSCF0205.jpg
どんぐり村の大工さん、何でも作れ茶ますが、みんなの役にたつことが大好き!この絵でも、ベビーカーの奥さんのために、スロープを作ってしまいます。

DSCF0206.jpg
こちらでは大型遊具!しかもちょっとした遊び心入りです。
作者のなかやみわさんは、私と同い年のお母さま。そご自身の子育て経験を基にした絵本も描かれている(そのうち紹介したい)のですが、こう言う親目線の暖かい絵、エピソードが随所にありますよね。こんな大工さん、今も本当にいらっしゃるんだそうですよ。

DSCF0207.jpg
最後に出てくるのは「みんなのおうち」。
大工さんが愛情を込めて森のみんなのために作ったおうち。初めは人の集まらなかったおうちですが、ある日から当然のようにみんなが集まる素敵なおうちになっていきます。大工さんが作って、人が入るようになって初めて素敵になる。そんな大工さんの思いも伝わってくるみたいです。

このおうちには、驚きの仕掛けもあります。シリーズ初の仕掛け絵本。是非、お手に取ってご確認ください^^

どんぐり広場
「どんぐりむらのだいくさん」インタビュー

ではまた~~

ランキング参加中。ぽちっとね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016.10.21 Fri l 絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijade.blog73.fc2.com/tb.php/96-016e0a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)